アーヴィング・ペン回顧展。

こんばんは。村松です。

パリから帰国して早々

インフルエンザにかかっていました。

今年は特に流行しているので、

みなさん本当に気をつけて下さい。

 

今回はパリ滞在中に訪れた、

写真家アーヴィング・ペンの回顧展の模様を紹介します。

この回顧展は、彼の誕生100周年を記念して、

パリ中心部にあるグラン・パレ国立ギャラリーで行われています。

ちなみにこのグラン・パレは、

建物が巨大で、同じ建物の別の場所で

Y-3のショーも行われました。

 

ぼくは展覧会のチケットを持っていなかったので、

朝10時の開場前に行ったのですが、

すでに並んでいる人もちらほら。

会場に入るとチケットを事前購入したひとたちが

先に入っていて、かなり賑わっていました。

 

f:id:hynm:20180121105215j:plain

f:id:hynm:20180121102512j:plain

f:id:hynm:20180121103800j:plain

 

会場には、異なる職業のひとたちや著名人を写したポートレート

『ヴォーグ』のファッション写真、静物、ヌード、花などの作品が、

ジャンルごとに展示されていました。

会場は撮影が許可されていたので、

その一部を紹介します。

 

f:id:hynm:20180121102351j:plain

Still Life with Watermelon

New York, 1947

f:id:hynm:20180121102442j:plain

The Empty Plate

New York, 1947

f:id:hynm:20180121102958j:plain

Truman Capote

New York,1948

f:id:hynm:20180121103542j:plain

Locomotive Fireman

Londres, 1950

f:id:hynm:20180121103724j:plain

Steel Mill Firefighter

New York, 1951

f:id:hynm:20180121103834j:plain

Marlene Dietrich

New York, 1948

f:id:hynm:20180121103944j:plain

Yves Saint Laurent

Paris, 1957

f:id:hynm:20180121104522j:plain

Cigarette No.125

New York, 1972

f:id:hynm:20180121104735j:plain

Poppy "Burgundy"

New York, 1968

 

 

会場にはアーヴィング・ペンが使っていたカメラや

撮影用の幕も展示されていました。

 

f:id:hynm:20180121104253j:plain

f:id:hynm:20180121104034j:plain

 

この回顧展に訪れるまで、

アーヴィング・ペンの写真は

静物の印象がとても強かったのですが、

ポートレートも素敵。

モノクロのシンプルな構図だけど、

それぞれのキャラクターが出ていて

どこか見惚れてしまうというか。

パリに来るまでこの展覧会のことを知らず、

さまざまなジャンルの写真が

まとめて観れると思ってなかったので、

とてもいい機会になりました。

 

 

編集:村松