ラジオ…聴いてますか?

『フイナム』をご覧のみなさま、

こんばんは、村松です。

 

気がつくとあっという間に3月。

少しずつ暖かくなり、

春が迫っていること感じますね。

花粉症のひとには辛い季節でもあります…。

実はぼくも花粉症で、二週間ぐらい前に

耳鼻科に行って薬を処方してもらいました。

飲み薬、点鼻薬、目薬の3つ。

飲み薬は昔のように、眠くなることもあまりないし、

喉が乾くこともない。

点鼻薬をつければ鼻水がでないのでマスクも不要。

花粉症で病院に行ってないかたは、

すぐに病院に行くことをおすすめします。

 

話は変わりますが、最近ラジオって聴いてますか?

ぼくは昨年から何となく聴き始めたのですが、

今では毎日のようにラジオを聴いています。

スマホのアプリ「radiko.jp」を起動して

手軽に聴けるようになったっていうのと、

やっぱりタイムフリー機能。

聞き逃した番組を放送後、

一週間以内であれば再び聴けるというもの。

仕事をしていたり、予定があると、

好きな番組の時間に自分の時間を

合わせることができないのでとても便利。

 

 

f:id:hynm:20180224213731p:plain

 

 

ぼくが毎週聴いている番組を紹介します。

まずは野村訓一さんがナビゲーターを務める

J-WAVE「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」。

毎週日曜の20時から20時45分。

www.j-wave.co.jp

この番組は旅をテーマに、

リスナーの旅にまつわるエピソードを紹介しつつ、

思い出に沿ったリクエスト曲を流すというもの。

このシンプルな番組構成がとても良い。

もちろんリスナーそれぞれの旅のエピソードは

興味深いものばかりだけど、

個人的にはたまに取り上げられる恋愛相談が好き。

例えば「結婚しているひとを好きになってしまったけど、

野村さんどうしたらいいですか…?」とか。

これを受け流すわけでもなく、

ちゃんとアドバイスを送る野村さんがとても良いです。

この番組を共通の話題に付き合って、

結婚したカップルもいるのだとか。

 

 

続いて、TBSラジオ「オーディナリーミュージック」。

毎週月曜の午前4時から5時。

曽我部恵一さんとカジヒデキさんが

キュレーターを務める音楽番組で、

毎週交互にそれぞれが選んだひとに

好きな音楽を選曲してもらうという内容。

www.tbsradio.jp

2月19日の放送は曽我部さん回で、

スタイリストの伊賀大介さんが選曲。

ゴダイゴ、Girls、ミツメ、The La's、サニーデイ・サービス

Chocolat & Akito、Stevie Wonder久米大作

RCサクセション、ペトロールズ…、

日本のアーティストにThe La'sやStevie Wonderの曲を

交えるところが何とも絶妙ですね。

この番組は、たまたま曽我部恵一さんのことを

調べているときに知りました。

20代のときに曽我部さんの音楽を

良く聴いていたというのもあるけど、

日本のミュージシャンを中心とする

選曲家の人選が面白く、彼らが選ぶ曲も素敵なものばかり。

毎週タイムフリー機能で聴いています。

 

 

3つ目はニッポン放送オールナイトニッポン MUSIC 10」。

毎週月曜から木曜の午後10時から11時50分。

パーソナリティが日替わりで、月曜が森山良子さん、

火曜が名取裕子さん(月1回は松田聖子さん)、

水曜が鈴木杏樹さん、木曜が渡辺満里奈さん。

リスナーからのメッセージを取り上げながら、

さまざまなリクエスト曲をフルコーラスで流す内容。

www.allnightnippon.com

僕のおすすめは今年からパーソナリティに加わった、

木曜の渡辺満里奈さん。

名倉潤さんの妻としても知られていますが、

番組の所々で家族のエピソードを話したり、

パーソナリティに慣れてないのか良く言葉を噛んだり、

うまく表現できないけど、聴いていて癒されます(笑)

あと、この番組の良いところは、

曲をフルコーラスで聴かせてくれるところ。

途中で終わらせてしまう番組が多いなか、

全曲フルコーラスで流すのは珍しいかもしれません。

 

 

 

長くなるので説明を省きますが、

以下の番組も良く聴いています。

 

TBSラジオ伊集院光とらじおと」

ラジオ日本「前野健太のラジオ100年後」

InterFM897「59min with ハナレグミ

TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国

ニッポン放送土田晃之 日曜のへそ」

J-WAVE「SEASONS」

J-WAVECHINTAI TOKYO DISTRICT」

TOKYO-FM「山下達郎サンデー・ソングブック

 

 

最後に…『フイナム』編集部員として

忘れてはいけない番組がありますね(笑)

編集長の小牟田さんがナビゲーターを務める

J-WAVE「Jeep® CREATIVE GARAGE」です。

毎月最終日曜22時から22時54分。

www.j-wave.co.jp

明日(25日)の放送には、田中知之さん(FPM)が登場。

僕はこの企画の担当ではないのですが、

古着好きの田中さんがどんなことを語っているのか楽しみ。

実は先日、来月発売の『フイナム・アンプラグド』で

田中さんの取材をしました。

古着について、とっても楽しそうに話す

田中さんの顔が印象的でした。

 

最近、ラジオを聴いてないかたは

ぜひチェックしてみてください。

 

編集:村松