ダッドスニーカー

『フイナム』をご覧のみなさま、

こんばんは、村松です。

 

先日、ネットサーフィンをしていて、

「Dad Sneakers」「Dad Shoes」という言葉を知りました。

お父さんが履くようなスニーカーを意味し、

最近巷でよく見かける、

ちょっとボテッとしたフォルムの

スニーカーの総称なのだそう。

その代表が以前、『フイナム』でも紹介した

バレンシアガの「トリプル S」です。

確かに、今年1月のパリメンズコレクションでは、

多くのファッション関係者がこれを履いていました。

www.houyhnhnm.jp

 

この言葉を知る前、

撮影で一緒になった女性のヘアメイクの方が、

見たことのないスニーカーを履いていました。

ナイキの「エアモナーク4」です。

f:id:hynm:20180331155547j:plain

f:id:hynm:20180331155602j:plain

 

黒のスニーカーが好きなぼくとしては、

見逃すわけにいかず、

この何とも言えないボテッとしたフォルムに

惹かれて購入しました。

 

「エアモナーク4」は

ナイキのトレーニングシューズのカテゴリに入る靴で、

いま日本ではほぼ展開されてないようです。

アメリカでは、チェーン店などを中心に

多くの店で販売されていて、このスニーカーも

「Dad Sneakers」「Dad Shoes」の

ジャンルに入るそう。

 

実はナイキ自体、

履くのは約10年ぶり(笑)。

今回、タイミングがよすぎて、

恥ずかしい感じもしますが、

これから「エアモナーク4」を履くのが楽しみ。

 

ちなみに、オールブラックはありませんが、

ビームスで販売されています。

www.beams.co.jp

 

オールブラックは

いまのところ「SKIT」にあるので、

気になるかたはチェックしてみてください。

www.k-skit.com

 

編集:村松